gakkie プログラミング 備忘録

tech::expert(現tech camp) 45期

ドットインストール Firebaseのデプロイで詰まった話

firebase でデプロイに失敗。
起きたエラーと解決方法のまとめ

エラー内容1

  • 190524 現在
  • 作業環境 mac

$ sudo npm install -g firebase-tools
→rootユーザに変わってしまい
$ chown で変更する必要がありました。

$ ls -la で権限をそれぞれ調べ
$ chownコマンドを使い権限を変更しました。
$ sudo chown gakkie:staff lib/node_modules/firebase-tools/
$ sudo chown gakkie:staff lib/node_modules/firebase-tools/node_modules/
最後はsudoなしで
$ npm install -g firebase-tools
とすることで無事インストールできました。 (編集済み)

macでも$ npm install -g firebase-toolsでやるべき。

エラー内容2

npm インストール後

$ firebase -V 実行<br>
bash: firebase: command not found

インストールに成功しているが、 コマンドの場所をbashが見つけられていない状態?と考えた

【追記190610】

npmのグローバルのパスの問題だとわかりました。

$ npm bin -g
(not in PATH env variable)
npmのグローバルのパスの問題でパスを通す必要がありました。
$ export PATH=$PATH:`npm bin -g`
でパスを通す事で解決。
$ firebase login
で無事ログインできました。
成功

あくまで自分の環境でのエラーかもしれませんが一助になれば幸いです。