gakkie プログラミング 備忘録

tech::expert(現tech camp) 45期

190327 16:30:14 クリーンインストールをしたらmacの保存できる容量が増えた(備忘録)

Mac を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべき事と

初期化に必要な手順

 

1.バックアップを作成する

2.iTunes からサインアウトする

3.iCloud からサインアウトする

4.iMessage からサインアウトする

5.ペアリングした Bluetoothバイスをその後も使う場合はペアリングを解除しておく (オプション)

6.ハードドライブを消去して macOS を再インストールする
7.Macの詳細なスペックを控えておく
8.「Macを探す」を解除

Apple IDの管理からデバイスを削除

ブラウザからApple IDの管理画面にアクセスして登録されている「デバイス」から売却する予定のMacを削除します。

ここまできたら、Macの初期化を行います。
できるだけ電源はつないだまま行ったほうがよい。
いわゆるクリーンインストールというのを行います。

まずMacを再起動します。
そこからアップルマークがでるまで

command + R を押し続けます。

(感想)

タイムマシーンで問題なくデータの移行ができた。
前のmacクリーンインストールを初めて行いうまくできた。
無駄なセッションとかが消えて保存できる容量が増えた!
とりあえず全てミスなく終わってよかった。
thunder boltの規格違いで変換ケーブルを購入した